家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

新しいクリニックで家庭医について紹介しました

f:id:kamenokodr:20220417235438j:plain先週はクリニック院長・事務長や看護師さんに以前の病院での取り組みや家庭医についてご紹介する機会をいただきました。その後のディスカッションでは、浦安地域やクリニックの現状や歴史を教えていただき、その上で何ができそうかの話にもなり大変有意義な時間でした。

クリニックに来て2週間。教育機関外で常勤で働くのははじめてなので不安もありましたが、少しずつ慣れてきました。新参者ながらお話しする機会をいただけることに感謝ですし、ちょっとした提案ですぐに変更されるフットワークの軽さに感動することも多いです。

家庭医として、幅広い健康ニーズに応えていくこともですが、地域や周囲の医療資源の状況を把握しながら地域にあった形で貢献していけたらと思います。その為にも対話することを忘れずに続けていきたいです。

 

※春の浦安の訪問診療は車窓からの桜が素敵でした