家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

トイレトレーニングについて

8月入って我が子がトイレトレーニングをはじめました。

最初数日は全くうまく行かず、本当に大丈夫かと思ったり、心折れそうにもなりました。それでもめげずに続ける中、最初にトイレでできた時の感動、自分から「トイレに行く」と言った時の感動は忘れられません。今は自分からトイレに行けるようになりました。

トイレを支えてくれたのは最近はまっているパウ・パトロール。好きすぎて家族みんながそれぞれ役割があります。笑 パウ・パトロールのシール欲しさに最初はトイレを頑張るようになってくれました。

外来でもお母さんにトイレの相談を受けることもありましたが、トイレトレーニングはしつけのいろんな要素も詰まっていて難しいし、本当に色々な心配や考えにさせられますね。

この2週間、オムツが外れたことで急に成長したように感じます。

※写真は妻が100均の防水シートを加工してチャイルドシート・ベビーカーを強化したものです。何回かこれに助けられました。