家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

次女の誕生と長女の赤ちゃん返りと曖昧な喪失

f:id:kamenokodr:20220301061135j:plain

先日、我が家に第二子次女が産まれました。愛情豊かな人生を送って欲しいなと思います。
 
同時に長女は激しい赤ちゃん返りに。産まれる前から色々な方からお姉ちゃんもいっぱい愛してあげてねと助言をいただき、妻と「お姉ちゃんだから・・・」は言わないルールにしようと決めました。
 
子どもの誕生は嬉しい半面、ある種の環境変化。長女にとっては、親が別の子をかわいがることは、自分と親の関係が変化してしまうのではないかという不安もありますし、一種の「あいまいな喪失体験」ともいえます。
 
長女の赤ちゃん返りが激しいのは、今まで親としっかりと関係を築けていたと捉え直して踏ん張りたいです。今はちょっとずつ慣れて一緒に可愛がってくれるようになりました。人はもともと人を可愛がれるのか、親がかわいがる姿を見ているからなのか、こんなに小さな長女が不思議です。