家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

JPCAメンタルヘルス委員による公開ケースカンファレンス

2月25日に日本プライマリ連合学会メンタルヘルス委員でオンライン公開ケースカンファレンスを行いました。休日にも関わらず50名ほどの方が参加くださいました。 専攻医の先生から事例提示いただき、その後ディスカッションを行いました。 話題になった内容と…

合同面接で深い感情(一次感情)をいかに扱うか 〜家族心理学会主催の研修会に参加して〜

先日、家族心理学会主催の「夫婦・父子並行面接のケーススタディ」の研修会に参加しました。 家族内の葛藤や意見対立を認める際、個々に本音を聞こうと個別に会って面接する場面がよくあると思います。確かに、個人の面接では患者さんや家族の本音を深く聞き…

高校にて特別保健体育の授業

母校の渋谷教育学園幕張高等学校の高校一年生に対して、特別保健体育の授業を卒業生医師の先生方と行いました。 毎年行われ、かれこれ今回で10年目。私も初期研修医の頃から関わらせていただいていますが、もうそんなに経つのかと驚いています。 今回は昨年…

ちちぶ圏域ケア連携会議研修会にて家族療法関連の講演

2月3日にちちぶ圏域ケア連携会議研修会にて、聖路加国際病院心療内科山田宇以先生と一緒に「事例から学ぶ明日から役立つ家族療法のエッセンス」の講演会を行いました 秩父地域 は「ちちぶ版地域包括ケアシステム」 という1市4町協働で地域包括ケアシステムを…

浦安市医師会にてグリーフ・ケアについての勉強会を開催

浦安市医師会主催で亀田総合病院緩和ケア室チャプレンの瀬良先生をお招きし、グリーフ・ケアについての勉強会を行いました。 昨年もグリーフ・ケアの勉強会を浦安市で開催しましたが、皆様から再度開催の要望もあり企画いたしました。 前回は総論的内容だっ…

東京ベイ総合内科にて家族志向のケアについての講義

先日、東京ベイ総合内科の先生方に家族志向のケアについてお話いたしました。 himawari-cl.net 普段臨床をしていて、特に役立つと感じている以下のポイントをお伝えしました。 ・悪者探しをしない「円環的思考」とそれを捉える相補的/相称的パターン ・治療…

東京ベイ総合内科と合同事例検討会

東京ベイ総合内科の先生方と事例検討会を行いました! himawari-cl.net 同じ患者さんの入院中から退院後の様子の情報共有を行い、疾患のレクチャーをしていただき、ディスカッションしました。 印象的だったのは、どのような状態であれば退院して在宅に移行…

第2回地域医療学会学術大会にて家族支援のセッション開催

先日三重県志摩市で開催された第2回地域医療学会学術大会に参加致しました。 大会長代理の日下伸明先生より急遽声をかけていただき、村山愛先生、若林英樹先生と家族支援のセッションを行いました。 20分お話をした後、残り時間はずっとディスカッションでし…

JPCAメンタルヘルス委員による公開ケースカンファレンスを行いました

10月22日に日本プライマリ連合学会メンタルヘルス委員でオンライン公開ケースカンファレンスを行いました。休日にも関わらず50名ほどの方が参加くださいました。 専攻医の先生から事例提示いただき、その後ディスカッションを行いました。 話題に挙がった内…

浦安市医師会主催「在宅薬剤管理勉強会」

10月20日に浦安市医師会主催で在宅薬剤管理の勉強会を行い、司会をさせていただきました。 いつもお世話になっている訪問看護ステーションあゆみ竹内さん、タカハシ薬局高橋さんにご登壇いただき、在宅薬剤管理の制度から実践の工夫までお話しいただきました…

家族カンファレンスで大切なことはファシリ力

昨日は亀田家庭医の専攻医の先生方との「家族志向のプライマリ・ケア」の輪読会でした。 輪読会では本を題材にいろんな意見や鋭い質問が飛び交い、家族志向のケアの理論を実践に落とし込む非常に良い機会になっています。 個人的に印象的だったのは「家族と…

JPCA秋季セミナーにて家族志向のケアWS開催

9/23-24に日本プライマリ・ケア連合学会(JPCA)秋季セミナーにて『日常診療に役立つ家族アセスメント・家族面談の基本』『高齢者診療で役立つ家族アセスメント・家族カウンセリングの技法』を行いました。 www.primarycare-japan.com 全体としては、レクチャ…

「在宅医療における家族支援」@家族療法学会のワークショップ開催

「在宅医療における家族支援」@家族療法学会のワークショップを終えました! 家族療法学会には、医療分野に馴染みが少ない心理士さんが多くいらっしゃると考え、在宅医療に関心を持っていただき、今後どんどん参加いただけることを目標にワークショップを行…

日本家族療法学会第40回福岡大会に参加

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">9/16-17に開催された家族療法学会学術大会@福岡に参加いたしました! 5年前に参加した時はまだまだお知り合いも少なくアウェイな感じがありましたが、今はお知り合いも増えていろんな方との交流が…

家族看護学会第30回学術集会に参加・交流企画

9月9日に大阪大学で開催された家族看護学会第30回学術集会に参加しました! 竹中医院の竹中裕昭先生にお声かけいただき、一緒に交流企画「家族看護と医師との連携」を企画させていただきました。 自由参加形式で10名くらい来てくれたらいいなと思っていたら…

静岡家庭医養成プログラムにて家族カンファレンスの勉強会

先日、静岡家庭医養成プログラム(SFM)の皆様にお声がけいただき、家族志向のケアのワークショップを行いました! 詳細はこちらの記事にアップしております。 note.com いつも総論や家族アセスメントに焦点を当ててお話しすることが多かったですが、今回は具…

幼稚園の夕涼み会に参加

幼稚園の夕涼み会に夫婦で参加しました。 子どもたちは事前にお面作って、踊りの準備をしたらしいです。 我が子は作ったお面もどこかにいってしまい家で作り直したり、当日は眠かったせいなのか、人の多さに驚いたせいなのか、かちこちに固まって踊ることが…

第64回日本心身医学学術講演会参加・ポスター発表

7/1-2に第64回日本心身医学総会がパシフィコ横浜で開催され、参加しました! 私はポスター発表にて2年間の聖路加国際病院心療内科での診療経験を共有いたしました。 改めて振り返ると、心療内科では精神疾患/心身症の診断と治療、心理療法、感情と転移/逆転…

第5回日本在宅医療連合学会大会現地参加・ポスター発表

6/25-26に第5回日本在宅医療連合学会大会が新潟で開催され、現地で参加しました! 今回、クリニックの院長・看護師・事務4名とはじめてクリニックのいろんな職種の方と一緒に学会参加しました。行き帰り共にし、学会参加だけでなく新潟観光も一緒に楽しみな…

日本家族カウンセリング協会2023年度第4回全国大会で講演

日本家族カウンセリング協会2023年度第4回全国大会が6月18日にオンラインで開催され、「医療現場における家族支援とその展望」というテーマでお話しいたしました。 講演では、医療現場での家族志向のケア・家族支援の概要と実際について事例を交えながらお話…

東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科と合同勉強会

ご縁をいただき、東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科の先生方に「BPSモデル」についてお話しさせていただきました。 みなさま熱心に聞いていただき大変感謝です。 今年は当院と毎月定期的に勉強会を行う予定で、行動変容、多併存疾患、家族志向のケアな…

支援者向けの親子講座(思春期の子どもがいる家族編)開催

4月13日に支援者に向けて親子講座を開催しました。実際に長年家族支援をされているベテランの方もいらっしゃると伺い、講座開始前にとても緊張しました・・・。 今回は「思春期の子どものいる家族の変化と課題」を主にお話ししました。 内容 家族をどのよう…

長女が幼稚園に入園しました

長女が今週から幼稚園に入園しました。 入園式に参加し、制服に身を包み先生の話をじっと聞いている娘を見て、大きくなったんだなと胸に込み上げてくるものがありました。 先週から慣らし幼稚園ということで一時間ほどの登園がはじまり、徐々に登園時間を伸…

医学系大学院へ進学

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">名古屋大学大学院医学系研究科博士課程に入学しました。研究室は総合診療医学です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">臨床ほぼ一本で医師9年。亀田総合病院入職時に書いた…

2022年度の振り返り

浦安市に来て一年が経ちました。今まで研修施設やその関連施設でしか働いたことがなかったので、当初はその風土の違いに戸惑いもありましたが、大分慣れ地域医療にどっぷりの日々を送っています。訪問診療では、院長がこれでもかというくらいフットワークが…

聖路加国際病院心療内科での勤務を終えて

先日、聖路加国際病院心療内科での勤務を終えました! 2021年度より心療内科で勤務して2年。2022年度は月2日だけ外来をさせていただいていました。 当初を振り返ると、それまでも家庭医としてメンタルヘルス診療に携わっていた自負はありましたが、心療内科…

娘たちが誕生日を迎えたので子育てを振り返る

最近長女と次女が誕生日を迎えました。 それぞれ3歳と1歳に。次女は選び取りで電卓を選びました。電卓は商売人になるとのことで、一体どんな娘に成長するのやら。 この1年を振り返ると、次女が生まれた当時は長女もイヤイヤ期の絶頂で毎日こんなにも大変なの…

支援者向け親子講座(小さな子どもがいる家族編)開催

2月11日に支援者に向けて親子講座を開催しました。実際に長年家族支援をされているベテランの方もいらっしゃると伺い、講座開始前にすごい緊張を。 今回は「小さい子どものいる家族の変化と課題」を主にお話ししました。 内容 家族をどう捉えるかに関しては…

JPCA主催 若手医医師向けセミナーにてワークショップ開催

2/4-5 プライマリ・ケア連合学会(JPCA)主催のセミナー「若手医医師のための家庭医療学冬期セミナー」にて2つのワークショップに関わらせていただきました。 ●家族図道場~2022年度冬の陣~家族図からどこまで家族アセスメントを読み取れるのか?というような…

東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科と合同勉強会

先日ご縁をいただき、当クリニックと東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科の皆様とで合同勉強会を行いました。勉強会では「在宅医療の概要と実践」というテーマでお話致しました。 今後も毎月定期的に勉強会を行う予定です。同じ浦安市として病診連携だけ…