家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回日本在宅医療連合学会大会現地参加・ポスター発表

6/25-26に第5回日本在宅医療連合学会大会が新潟で開催され、現地で参加しました! 今回、クリニックの院長・看護師・事務4名とはじめてクリニックのいろんな職種の方と一緒に学会参加しました。行き帰り共にし、学会参加だけでなく新潟観光も一緒に楽しみな…

日本家族カウンセリング協会2023年度第4回全国大会で講演

日本家族カウンセリング協会2023年度第4回全国大会が6月18日にオンラインで開催され、「医療現場における家族支援とその展望」というテーマでお話しいたしました。 講演では、医療現場での家族志向のケア・家族支援の概要と実際について事例を交えながらお話…

東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科と合同勉強会

ご縁をいただき、東京ベイ・浦安市川医療センター総合内科の先生方に「BPSモデル」についてお話しさせていただきました。 みなさま熱心に聞いていただき大変感謝です。 今年は当院と毎月定期的に勉強会を行う予定で、行動変容、多併存疾患、家族志向のケアな…