家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児参加の重要性について

とある医療系団体にて、子育て支援についてお話をする機会をいただきました。お話しながら感じたのは、日本でも父親の育児参加への理解が社会の中でもっと進めばいいなということです。最近では「コペアレンティング(共同療育者)」という概念があり、東北大…

【活動報告】7月28日 聖路加国際病院にてレクチャー 『明日から使える動機づけ面接のエッセンス』

聖路加国際病院にて『明日から使える動機づけ面接のエッセンス』というテーマでお話しさせていただきました! 内科の先生が対象とのことで、日々患者さんを健康行動に導くことに苦労されていると思い、家庭医外来でもよく駆使する行動変容の技法の一つ「動機…

【活動報告】7月27日 山口大学総合診療プログラムにて講演 『家族志向ケアの実践とポートフォリオの書き方』

本日は山口大学総合診療プログラムにお招きいただき『家族志向ケアの実践とポートフォリオの書き方』というテーマでオンラインでお話しさせていただきました! 家族志向ケアの家族アセスメント・カンファレンスの要点を軽くお話しし、あとはシナリオ・ロール…