家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

支援者向けの親子講座(思春期の子どもがいる家族編)開催

4月13日に支援者に向けて親子講座を開催しました。実際に長年家族支援をされているベテランの方もいらっしゃると伺い、講座開始前にとても緊張しました・・・。 今回は「思春期の子どものいる家族の変化と課題」を主にお話ししました。 内容 家族をどのよう…

長女が幼稚園に入園しました

長女が今週から幼稚園に入園しました。 入園式に参加し、制服に身を包み先生の話をじっと聞いている娘を見て、大きくなったんだなと胸に込み上げてくるものがありました。 先週から慣らし幼稚園ということで一時間ほどの登園がはじまり、徐々に登園時間を伸…

医学系大学院へ進学

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">名古屋大学大学院医学系研究科博士課程に入学しました。研究室は総合診療医学です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">臨床ほぼ一本で医師9年。亀田総合病院入職時に書いた…

2022年度の振り返り

浦安市に来て一年が経ちました。今まで研修施設やその関連施設でしか働いたことがなかったので、当初はその風土の違いに戸惑いもありましたが、大分慣れ地域医療にどっぷりの日々を送っています。訪問診療では、院長がこれでもかというくらいフットワークが…