家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦関係で陥りがちな「非合理的思い込み」

人間関係で夫婦ほど難しい関係は少ないです。社会での関係は、相手の立場や都合を配慮して自分を制御することが比較的容易かもしれませんが、夫婦のような「親密な関係」では自分を制御するのが難しく、だからこそ関係を難しくしているともいえます。 親密な…

子どもが2歳になって子育てを振り返る

我が子が2歳になりました!誕生日は大好きないちごを近場の農場でプレゼント。 最近おしゃべりするようになり、回らない舌をフルに活用して何かを伝えようとする姿に一層愛らしさを感じます。まだ2年ですが、振り返ると大変なことも多く、これらをする世の親…

日本医事新報に「健康な家族についての考察」のエッセイがアップされました

日本医事新報の炉辺閑話にてエッセイがアップされました。何でも書いても良いとのことで「健康な家族についての考察」という内容で書かせていただきました! 近年では家族形態が多様化し、家族の定義は困難で変貌している一方、家族ほど親密な相互作用も少な…