家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

JPCAメンタルヘルス委員による公開ケースカンファレンス

2月25日に日本プライマリ連合学会メンタルヘルス委員でオンライン公開ケースカンファレンスを行いました。休日にも関わらず50名ほどの方が参加くださいました。

専攻医の先生から事例提示いただき、その後ディスカッションを行いました。

話題になった内容として、

・めまいの鑑別と対応

・身体症状症とパニック障害の鑑別と対応

精神疾患の診断の伝え方(特に精神疾患に否定的な方へ

・仕事の価値観を確認する時や方法

・原家族が価値観に与えている影響の確認の方法や評価

・短い外来で認知行動療法を行うときの工夫やエッセンス

パニック障害に対する認知行動療法以外のカウンセリングの工夫

・転移・逆転移に気がついたときにどうするのか

・診断書の病名の扱い方

・精神科へ紹介するときの工夫や注意点

多くの実践的内容が議論なされ、学び多い時間でした。診断・診断書の書き方・認知行動療法の実践方法・転移/逆転移は前回も議論されていたので、現場で気になるポイントなのだと思います。

個人的に特に勉強になったのは、表面上の悩みの裏の語られぬ悩みにどのように気が付くか、です。

受診時に、長期にわたる悩みを語られる方は多いのですが、大事なことは、それでも今まで受診せずにいたことであり、それがこのタイミングでなぜ相談されたか、です。そこに本人も気づかない「声なき悩み」を知るヒントがあるのだと思いました。

会の進行中にも、チャット欄に多くの意見や質問を記載いただき本当にありがとうございました!企画を進めてくださった新野先生、貴重な機会をありがとうございました。

次回は2024年6月の日本プライマリ・ケア連合学会学術大会@浜松で現地開催で行います!現地ならではの密度の濃いディスカッションができたらと楽しみにしております。ぜひ奮ってご参加ください。