家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

浦安市医師会主催で浦安市グリーフケアを考える会を開催

昨年末になりますが、浦安市医師会主催で亀田総合病院緩和ケア室チャプレンの瀬良先生を招き、グリーフ・ケアについての勉強会を行いました。 

himawari-cl.net

 

当日はたくさんの多職種の方に参加いただき、講演後にはグループワークにて浦安市での取り組みを共有する時間を設けました。

 

それぞれの施設ですでにたくさんの取り組みがなされていることが知れて大変学びになりましたし、何よりも語られる皆様の熱気がすごく、こんなにも患者さん・ご家族の後のことまで悩んだり、考えているのだと感じる充実した時間でした。

 

亀田時代にも取り組んでいたグリーフ・ケア。確かに、多くの患者さん・ご家族の方には医療福祉職の特別な関わりは必要ありませんし、それよりも身近な方の関わりが重要で、地域の風習や文化も大きく影響します。

 

これからも浦安市の地域に見合ったグリーフ・ケアの形を皆様と一緒に考えていきたいです。