家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

【活動報告】7月27日 山口大学総合診療プログラムにて講演 『家族志向ケアの実践とポートフォリオの書き方』

f:id:kamenokodr:20210815170508j:plain

本日は山口大学総合診療プログラムにお招きいただき『家族志向ケアの実践とポートフォリオの書き方』というテーマでオンラインでお話しさせていただきました!
 
家族志向ケアの家族アセスメント・カンファレンスの要点を軽くお話しし、あとはシナリオ・ロールプレイと、実際の架空ポートフォリオを使って、どう落とし込むかまでの実践的なお話しをしました!

家族志向ケアはとても抽象的な話になりがちで、実症例への応用が難しいです。しかし、一旦コツを掴むとその奥深さに面白みを感じる方も多いとも実感しています。

今回のレクチャーで、家族志向ケアの面白さと奥深さに触れるきっかけになってくれればいいなーと思います。

複雑な事例の背後には、必ずといっていいほど家族の存在が見え隠れしています。すなわち家族支援力の向上は、地域支援力の向上だと思います。

お誘いいただいた、亀田家庭医時代の先輩で山口大学総合診療プログラムの先生、本当にありがとうございました!