家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

【活動報告】7月28日 聖路加国際病院にてレクチャー 『明日から使える動機づけ面接のエッセンス』

f:id:kamenokodr:20210815170955j:plain聖路加国際病院にて『明日から使える動機づけ面接のエッセンス』というテーマでお話しさせていただきました!

 

内科の先生が対象とのことで、日々患者さんを健康行動に導くことに苦労されていると思い、家庭医外来でもよく駆使する行動変容の技法の一つ「動機づけ面接」についてお話ししました。

 

健康的な行動(禁煙・接種・規則正しい生活など)を取れないのは、知らないこと以上に「分かっているけれど、そうできない」事情があることが多いです。

 

その葛藤に焦点を当て、医療者の本能ともいえる正したい欲求を抑え、葛藤に共感しながら、如何に患者さんの意欲や能力を発掘し、導くかを教えてくれるのが動機づけ面接です。

 

今回のレクチャーが、行動変容の面白さと奥深さに触れるきっかけとなってくれればいいなーと思います。ご指導いただいた心療内科の先生ありがとうございました!

 

今回のレクチャーの場は、研修医時代に大変お世話になった「内科レジデントの鉄則」が産まれた場と聞き、そんな場でお話しできるなんて大変光栄です。貴重な機会を与えていただきありがとうございました!