家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

東京ベイ総合内科と合同事例検討会

東京ベイ総合内科の先生方と事例検討会を行いました!

himawari-cl.net

同じ患者さんの入院中から退院後の様子の情報共有を行い、疾患のレクチャーをしていただき、ディスカッションしました。

印象的だったのは、どのような状態であれば退院して在宅に移行できるのか?というディスカッション。

「家に帰りたい時が一番の帰るタイミング」

「完璧なサービス退院すると、むしろご家族へのプレッシャーが強すぎてうまくいかない。ほどほどの環境で退院し、そこから作り上げていくことのほうがうまくいく」

という言葉が刺さりました。

入院病院→自宅・施設のトランジションナルケアを行う上で、貴重な情報だけでなく、視点の共有の場になっていると思います。

学情報のアップデートもしていただけ、合同勉強会とてもありがたいです。