家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

静岡家庭医養成プログラムにて家族カンファレンスの勉強会

見出し画像

先日、静岡家庭医養成プログラム(SFM)の皆様にお声がけいただき、家族志向のケアのワークショップを行いました!

詳細はこちらの記事にアップしております。

note.com

いつも総論や家族アセスメントに焦点を当ててお話しすることが多かったですが、今回は具体的な関わり方について知りたいという要望をいただき、面接だけに焦点を当ててお話ししました。前半は個人面接、後半は家族カンファレンスをお話ししました。

家族カンファレンスはおまけ程度にお話しすることが多かったのですが、改めてまとめていくと奥が深い。それを伝えるのは本当に難しいなと思いながら、具体的なセリフ例やロールプレイを盛り込んだりと工夫しました。

事例相談にも乗らせていただきましたが、とても難しい事例を専攻医の先生方が本当によく診察されていて、プログラムのレベルの高さを感じます。

SFMは私が家庭医を志すきっかけになったプログラム。10年ほど前の大学生時代にSFMの家庭医療学セミナーに参加し、こんな医者がいるのか!と感動し、すぐに見学に伺いました。その時の体験が自分の医師人生の原点です。

またその場所に改めて伺えたこと、大変感慨深いです。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!