家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

【活動報告】8月30日 ファミラボにてレクチャー『家族志向ケアの基本原則と目標』

f:id:kamenokodr:20210905072607p:plain

運営しているオンライン・コミュニティ『ファミラボ』で「家族志向ケアの基本原則と目標」についてお話させていただきました!

家族志向ケアの根底理論・原則さらにその源流の家族療法の歴史についても触れました。歴史を紐解くと、家族療法の試行錯誤の過程に、現在の現場の家族支援の教訓にもなることが多様にあります。また、欧米の家族志向ケアの理論・方法論の作成に、家庭医と家族療法家の協働がありました。

日本はと思うと、まだ理論や方法を輸入した段階で、日本のコミュニケーションや家族文化は欧米のそれとは異なるため、日本にあった方法に翻訳する必要があると感じます。また、家族療法家と家庭医の交流も少なく(それぞれが少数ということもありますが)、協働できたら、日本の土壌に沿った家族支援の形がもっと作れるのではと改めて思いました。

ファミラボはプライマリケア医が家族志向ケア・家族療法をはじめ「家族とその健康について学習・発信する」ためのオンライングループです。毎月グループ内で家族療法家を交えたケースカンファレンスやレクチャーを行なっておりますので、関心ある方はぜひご連絡ください!