家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

大きなショックのあとに起こること

大きなショックのあとその突然の大きな変化に戸惑い、悲しみや不安だけでなく、混乱または怒りなど心が不安定になります。それはどんなにしっかりとした方でもなる、ごく自然なことです。

また、状況や自分の気持ちに早く白黒つけたくなり、原因を一つに考えたくなったり、誰かや何かを攻めたくなるのもごく自然なことです。

でも、何かを失った時には、必ずしも白黒つけることが役に立たない時があり、無理に区切りをつけずそのままそっと置いておくことも大切です。

落ち着かない時、以下が役立つことがありますので、参考にしてみて下さい。

 

時間:失ったものを感じたり、理解するのには多くの時間が必要です。

休養:以前より休息が必要です。おいしい食事・昼寝・入浴・散歩などをすると良いでしょう。

雑談:自分の思いを理解してくれる人と話すのも良いでしょう。例え相手が自分と意見が異なっていても表現することで安心することがあります。

 

それでもしんどい時はこのような相談窓口もあるので、是非ご活用ください。

SNS・チャット相談:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

電話相談:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/