家庭医の学習帳

千葉県のクリニックで子どもからご高齢の方を日々診療。心療内科・家族支援にも力を入れています。日々考えたことや勉強したことを綴ります。

聖路加国際病院心療内科での勤務を終えて

f:id:kamenokodr:20230318202451j:image

先日、聖路加国際病院心療内科での勤務を終えました!

 

2021年度より心療内科で勤務して2年。2022年度は月2日だけ外来をさせていただいていました。

 

当初を振り返ると、それまでも家庭医としてメンタルヘルス診療に携わっていた自負はありましたが、心療内科の指導医の先生に自分の癖を的確に指摘され、自信を全く失っていたのを今でも覚えています。

 

それでも型を身につけようと一生懸命で、逆に力が入りすぎてぎこちない面接をしていたなとも思います。また、一日数件診察するだけで神経を使い疲れ果てていました。

 

今は少しは面接で自然体で振る舞え、耐久力も増えたかもしれません。

 

聖路加心療内科で学んだことはこちらの記事にまとめております。

 

https://kamenokodr.hatenablog.com/entry/2022/03/21/113659

 

ここで学んだことをクリニックの外来や訪問診療に活かしていきたいですし、プライマリ・ケア領域のメンタルヘルス診療の向上にも努めていきたいと思います!